
ミニマリスト男子はスーツで「私服の制服化」をしよう

ミニマリズム 制服化

スポンサードリンク

f:id:ryosukedoi:20160408162933j:plain

ミニマリストとして、常に己に問い続ける質問があります。それは、「もしも1つしか選べないとしたら何を選ぶか」というもの。衣服で考えた場合、ぼくが選ぶのはスーツでした。

もしも1着しか持てないとしたらどうする?

現実的にはそんなことあり得ない話ですが、ミニマリストはいつなんどきもものを減らすことを頭の片隅に置いているものです。

もしあなたが1着しか服をもてないとしたら、どんな服装を選びますか?そうなると、1着にあらゆる機能を叩きこまなければならなくなります。

あらゆる要素が詰まった究極の一着

カジュアルでもあり、フォーマルでもあるようなジャンルレスな服装。ずっとその1着を着続けるための耐久性、そして快適な着心地をもたらすための機能性。

それらの要素が詰まった究極の服装を探すと、基本的にフォーマルで、カジュアルにしたいときはポイントで外してカジュアルにする、という選択肢しか出てこなくなります。

となってくると最もたるはスーツという選択肢しかなくなってくるんですよね。イメージはルパン三世の次元。

ミニマリストの高城剛さん、紀里谷さんが選ぶ究極の服装もイメージに近かった

彼らが見ている先はどこかで繋がっている気がするなー。

高城さんは、機能的で心地のよいモノだけに囲まれたいから、モノを厳選する。紀里谷さんは、モノをこれ以上増やしたくないから、モノを厳選する。

どちらにせよ、ものを減らす、それ自体は変わりがなく、人間にとっての許容範囲を越えていることは間違いないのでしょう。

高城剛(ハイパーメディアクリエイター)は白シャツを選ぶ

沢尻エリカさんの元夫、という方がしっくりくる方も多いかもしれません。彼は今や海外を移動しながらクリエイターとしての仕事をしているので、ものを減らさないといけない環境にあります。そして思いきった彼は9割の財産を手放しています。ちなみに、本人はミニマリストを否定しています。

この書籍のなかで彼はこう述べています。

「9割以上の財産を処分したら、なによりも気分が軽くなった。モノも情報もなくなれば、あとは得るだけだからだ。」

彼にとって白シャツが最も機能的な服装

ここ数年、高城剛氏が愛用しているのは"THOM BROWNE"のボタンダウンシャツです。なんと、夏でも冬でも着ているみたいです。その理由は「1、パスポートがポケットに入ること。2、このブランドの”0”というサイズが高城剛氏にぴったりなこと。」の二つが旅をする上で非常に機能的であることが、愛用している理由らしいです。

また国境を越える際に、黒いシャツよりも白いシャツのほうが圧倒的に通りが良いということが、高城剛さんの経験上あるみたいです。

LIFE PACKING ライフパッキング 高城剛 / ノマドのポケットの中身はコレ!

世界中を旅しているという彼のライフスタイルが影響していますが、やはりフォーマルな服装がベースにあるようですね。

紀里谷和明(映画監督、写真家)さんはスーツを選ぶ

次に、ぼくの好きなクリエイターの紀里谷和明さん。彼も実はかなりのミニマリスト。彼も私服の制服化を実践していて、実際に彼がまわしている服装は4パターンしかないのです。

  • 夏用スーツ
  • 冬用スーツ
  • タキシード
  • ジーンズとパーカー
「すべてをひとつにおさめる」という視点

「途中から何やってんだろうと思って来る。買ったってまた新しいの出るわけじゃないですか。で、だいたい同じじゃないですか。

とにかく削って、削って、削ってってやってったらそうなった。物欲まったくないんです。欲しくないんです、なんにも。」

紀里谷和明のミニマリスト的生活 | 見たものクリップ

大量消費社会もこれだけ続けば、モノのバリエーションはすでに出尽くしている感が否めないですよね。モデルチェンジというより、バージョンがアップデートされるばかり。でも、ほかに楽な格好があるにもかかわらず、スーツのみになるのは、あらゆる機能性をひとつに求めたから。

「そうなると服が増えて来るじゃないですか。だから考えたんですよ、どうすればバイクにも乗れて、野宿ができたり、ディナーとかもいけるかと。冠婚葬祭も行かなきゃいけない。本当は一個におさめようとした。」

紀里谷和明のミニマリスト的生活 | 見たものクリップ

ミニマリストが求める前提条件は普遍性

つまり、スーツこそ最も衣服のなかで最も多くのシチュエーションに合う服装だといえます。ということで、今年中に「機能性、耐久性そして普遍性と、全てを兼ね揃えているスーツ」を探すことになりそう。いつでも、どこでも、どんなシチュエーションでも通じる衣服。一着ですむなら、本物のミニマリストですからね。

私服の制服化をスーツで実践するミニマリスト男子のコーデ

ということで、手軽にスーツスタイルで私服の制服化を試されたい方のために、UNIQLOで手に入るセットアップスーツをご紹介します。今回は二種類の夏用セットアップスーツ。

シアサッカージャケット&イージーパンツのセットアップ

f:id:ryosukedoi:20160409233358j:plain

なにかと話題のUNIQLO AND LEMAIRE。そのなかにもセットアップがあるんですね。シアサッカージャケットとイージーパンツ。上下で¥12,980+消費税になります。

普通にかっこいいんですよね、これ。シアサッカーセットアップのコーディネートに関してはこちらのブログが参考になるかも。

ミニマリストに限らず、こちらのブログのセットアップコーディネート例はオススメ。こちらのセットアップを買うなら黒かな。モノトーンでいくのがいいかも。

シアサッカージャケット+E(¥8,990)

f:id:ryosukedoi:20160409233422j:plain

毎日の着こなしをさまざまに楽しめる、表情豊かなワードローブ。薄手で表面に細かな凹凸のあるシアサッカー素材を使ったジャケット。肌に触れる面積が少ないので、サラリとした感触で着用できます。

肩パッドなどを用いておらず、リラックスした着心地も魅力。デニムだけでなく、ショートパンツやイージーパンツと合わせるのも楽しい一着です。

[参照元]ユニクロ MEN シアサッカージャケット+E - UNIQLO ユニクロ

シアサッカーイージーパンツ(¥3,990)

f:id:ryosukedoi:20160409233437j:plain

毎日の着こなしをさまざまに楽しめる、表情豊かなワードローブ。表面に細かな凹凸のあるシアサッカー素材を使ったパンツ。

肌に触れる面が少なく、サラリとしたはき心地は暑い時季の街中やリゾートでも爽やか。

ウエストは後ろがゴムで、大きめのタック入りで腰まわりはゆったりはけるイージー仕様です。非常にこだわった色味もお楽しみください。

[参照元]ユニクロ MEN シアサッカーイージーパンツ - UNIQLO ユニクロ

ドライライトウェイトジャケット&ドライタックイージーパンツのセットアップ

f:id:ryosukedoi:20160409233455j:plain

いきなり、UNIQLO AND LEMAIRE のセットアップに手を出すのにはためらいを感じる方はこちらがオススメ。ちなみに、お試しとして僕はこちらを購入しました。今年の夏はこれでいくよ。

色はこのスタイルブックにある薄いネイビーにしました。白シャツにも合うけど、濃いめのネイビーのシャツにもいいなぁ。でも白シャツでいきます笑

もう少し暑くなったら、Vネックの白Tシャツにあわせて、シンプルに。

ドライライトウェイトジャケット(¥4,990)

f:id:ryosukedoi:20160409233507j:plain

軽くて清涼感のある着心地が魅力のコットン×ポリエステル素材を使ったジャケットです。ドライ機能をプラスしているので、汗をかいても乾きが速く、いつでもサラリと快適。

裏地なしで、軽く羽織れます。デザインも爽やかな色柄で、暑い時季のジャケットスタイルにぴったりな1着。

[参照元]ユニクロ MEN ドライライトウェイトジャケット - UNIQLO ユニクロ

ドライタックイージーパンツ(¥2,990)

f:id:ryosukedoi:20160409233519j:plain

見た目は上品なトラウザーなのに、ゆったりラクにはけるイージー仕様のパンツ。ウエストがゴムで、腰まわりはゆったりとして動きやすく快適です。

裾はすっきりとしたテーパードシルエットでもたつきません。ドライ機能付きなので、汗をかいても乾きが速く、サラサラの肌触りをキープ。デザインも爽やかな色柄で涼しげな着こなしができます。

[参照元]ユニクロ MEN ドライタックテーパードイージーパンツ - UNIQLO ユニクロ

まとめ

いかがでしたか?ミニマリストのセットアップスタイルもなかなかええ感じですよね。これからは、紀里谷さんと同じく4セットアップまで絞っていきます。

ミニマリストとしての感覚をますます研ぎ澄ませていきますよ。