
インスタグラムで有名なミニマリストになるために初心者のぼくが始めた2つのコト

ブログ運営 個別ページ

スポンサードリンク

f:id:ryosukedoi:20160510094704j:plain

ずーっと手をつけていなかったインスタグラムを最近やっと、活用しだしました。やり方次第でフォロワーもすぐに増えてくることがわかりました。今回はインスタグラム初心者のぼくが実践して効果のあった2つのコトを紹介します。

インスタグラム初心者がやるべき2つのコト

インスタグラムを登録したのは大学生のとき。それ以降ほとんど活用できていなかった僕ですが、最近になってやっと活用できるようになってきました。

とある2つのコトをはじめてからというもの、更新する度に、LIKE やフォローの数が少しずつ増えてきました。とっても簡単なことだったので、皆さんに紹介したいと思います。

過去の自分に、なぜやってこなかったんだ、と言いたいです...。それくらい簡単ですよ!

1.ハッシュタグ

ハッシュタグはもう有名すぎて、知ってる人の方が多いかもしれません。僕も知ってはいましたが、使ったことがほとんどありませんでした。

しかし、ミニマリストブログをはじめて、ミニマリストに関する写真を投稿をし始めるようになってから、ハッシュタグを使うようになりました。

ハッシュタグは以下のようなもの。

#ミニマリスト

#○○○というように○○○の部分にキーワードをはめて投稿に載せると、そのキーワードでの検索結果として表示される、という仕組みですね。

検索結果に表示されるということは、検索されるようなハッシュタグをつけなければ、多くの人に見てもらえない、ということになりますね。

検索されるようなキーワードをハッシュタグにつけなくてはいけないというのは、Google検索されるようなブログタイトルをつける、と同じです。

なので、キーワードを考える練習としてもハッシュタグは有効なツールなんですよね。

ミニマリストに関するハッシュタグ一覧

では、ミニマリストに興味関心のあるインスタグラマーはどんなハッシュタグを検索するのかを考え、調べてみました。

英語版ミニマリストのためのハッシュタグ

今後は外国の方との交流もしていきたい。英語ができるだけで市場規模を格段に広げることもできるし、インスタグラムだけでも国際化していこうということで。

英語ならではの入るかも、例えば、mnml(=minimal)などの独特なハッシュタグもありました。

  • #mnml
  • #minimal
  • #minimalist
  • #minimalism
  • #lim
  • #lessismore
  • #godisinthedetails
  • #simple
  • #simplelife
  • #small
  • #smart
  • #sustainable
日本語版ミニマリストのためのハッシュタグ

インフルエンサーとなってるミニマリストは、何千人というフォロワーがいますね。そういった方々は、すでにハッシュタグを使いこなしています。

やはり、「ミニマム」「シンプル」といったワードをベースに派生したハッシュタグが人気の模様。「インテリア」などのワードも地味に人気ですね。

  • #ミニマリスト
  • #ミニマリズム
  • #ミニマム
  • #ミニマムライフ
  • #シンプル
  • #シンプルライフ
  • #シンプルインテリア
  • #シンプルな生活
  • #シンプルな暮らし
  • #物をもたない暮らし
  • #断捨離
  • #片付け
  • #整理整頓
  • #必要十分
ハッシュタグの投稿例

ぼくは以下のようにハッシュタグをつけて投稿してます。

ブログ書くときはこんな感じ。#mnml #minimal #minimalist #minimalism #tshirt #lim #lessismore #godisinthedetails #simple #simplelife #ミニマリスト #ミニマムライフ #シンプルライフ #物を持たない暮らし #シンプルな暮らし #シンプルな生活 #断捨離 #片付け #整理整頓

ちなみにインスタグラムへ写真を投稿してから、後でハッシュタグを編集することが可能です。つけ忘れがなくなるので便利なので、どの投稿もなるべくハッシュタグつけるようにしましょう。

【Instagram】ハッシュタグ(#)を後から追加(後付け)する方法 | Instagramの極み 〜使い方・裏技・小ネタ大全〜

2.instagrid

Instagrids
Instagrids
開発元:Platform
無料
posted with アプリーチ

Instagrid はあなたが撮った1枚の写真を、2から9分割して投稿するためのアプリです。

たくさん良い写真を投稿すると、ユーザーはあなたのプロフィールを見ようとします。そこにインパクトを与える1枚かあると、「この人の投稿また見たいかも」と思ってもらえるかもしれません。

つまりは、「見せ方」に一工夫加えるための技が instagrid というわけ。

使い方はこちらから。とっても簡単なので、サクッと読んでおきましょう。

写真をグリッド分割してインスタグラムに投稿できるInstagrids

instagrid を活用したミニマリストのぼくのマイページ

で、これを使ったらどうなるのか?手っ取り早く見ていきましょう。ぼくのマイページです。

f:id:ryosukedoi:20160510094232j:plain

ちなみに1枚1枚でみると、こんな感じ。

Instagrid はじめました。その④#profile #profilepic #nicetomeetyou#instagrid #profile_vision#プロフィール #プロフィールブック #personaltrainer #パーソナルトレーナー #model #モデル #mrtokyo2015 #ミスタージャパン東京代表 #minimalist #ミニマリスト #blogger #ブロガー #affiliater #アフィリエイター #pilates #ピラティス #f4f #l4l #me #

Instagrid はじめました。その⑤#profile #profilepic #nicetomeetyou#instagrid #profile_vision#プロフィール #プロフィールブック #personaltrainer #パーソナルトレーナー #model #モデル #mrtokyo2015 #ミスタージャパン東京代表 #minimalist #ミニマリスト #blogger #ブロガー #affiliater #アフィリエイター #pilates #ピラティス #f4f #l4l #me #

Instagrid はじめました。その⑥#profile #profilepic #nicetomeetyou#instagrid #profile_vision#プロフィール #プロフィールブック #personaltrainer #パーソナルトレーナー #model #モデル #mrtokyo2015 #ミスタージャパン東京代表 #minimalist #ミニマリスト #blogger #ブロガー #affiliater #アフィリエイター #pilates #ピラティス #f4f #l4l #me #

インパクトが強いので海外のユーザーからよくLikeをもらえますね。

まとめ

フォロワーを増やして、発信力が高いミニマリストインスタグラマーになるためにこれからも工夫を凝らしていきます。有効な方法がまた見つかれば、実践して手応えがあれば、シェアしていきますよ。