読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【2016年4月度ブログ運営報告】2万PV・5万円を達成するためにしたコト

ブログ運営 報告

スポンサードリンク

f:id:ryosukedoi:20160510133818j:plain

本格的にブログを運営し始めて、少しずつ成果が現れてきました。これからは、毎月振り返るための記事をアップしていきます。ブログ運営初心者の皆さんは是非参考になることもあるかもしれませんので、暇つぶしがてらに読んでみてくださいね。

2016年4月は月2万PV・5万円を達成しました!

わーいわーい!PV数はなんとか目標PV数に届いた…って感じでした。が、ブログ収益は想像をはるかに越える金額になってビックリ。まさか、ここまで上がるとは思ってませんでした。

  • PV数と収益の内訳
  • PV数をUPさせるためにしたこと
  • ブログ収益をUPさせるためにしたこと

以上3つのことを紹介していきます。

PV数の内訳

Google アナリティクスを元に4月1日から4月30日までの数値を記載しています。

ページビュー:20340 ユニークユーザー:8205

2016年4月の人気記事トップ5

  1. 断捨離のコツがわかる!物を減らしてシンプルに暮らす37の方法 - ライフスタイルの情報発信ブログ 「SUIT」
  2. ミニマリストとして「私服の制服化」をオススメします - ライフスタイルの情報発信ブログ 「SUIT」
  3. 東京でオススメ!パーソナルトレーニングができるジム10選 - ライフスタイルの情報発信ブログ 「SUIT」
  4. 「服を減らせば、おしゃれになる」というより「服を減らせば、魅力的になる」 - ライフスタイルの情報発信ブログ 「SUIT」
  5. ミニマリスト初心者におすすめ!人気のミニマリスト本30冊まとめ - ライフスタイルの情報発信ブログ 「SUIT」

トップ5にランクインした記事には全て共通したことがありました。それは、「キーワード選定をして、読んでもらえるような記事タイトルをつけたこと」です。どういうことなの?と思われた方は、こちらのサイトを是非つかってみてください。

goodkeyword - Google/Bing/Yahoo関連キーワードツール

goodkeywordを活用した「キーワード選定」の流れ

初心者向けにわかりやすく解説すると以下の流れでキーワード選定をしてタイトルを組まばいいってことです。

僕はとにかく記事を多く更新すること、そしてこちらのキーワード選定と読んでもらえるようなタイトル付けの2つを特に力をいれて取り組みました。

どのブロガーのかたもこれは「基本のき」だと言ってるので、できてない方は確実にこなせるようにすることをおすすめします。

  • ブログで書きたいと思うテーマとなる単語をひとつ入力する
    (例:ミニマリスト)
  • テーマとなる単語に関連する単語をひとつ選ぶ
    (例:ミニマリスト + カードケース)
  • さらにもうひとつテーマとなる単語に関連する単語を選ぶ
    (例:ミニマリスト + カードケース + 無印良品)

なぜ、少なくとも3つも単語を選ばなければいけないのかに関しては、あなたのブログがまだまだGoogle先生から高い評価を受けていないので、それくらい単語を増やしてニッチなところをまず攻めていかないと、検索流入で読んでもらえることなんてないですよって話です。

ブログ運営をするにあたって、ぼくが参考にした「ランチェスター弱者の戦略」をわかりやすく解説してくれるサイトを載せておきますので、そちらも参考にしてみてください。

収益の内訳

当ブログの収益源は3つあります。ひとつはクリック型広告、もうふたつは成果報酬型広告です。

前者は読者が増えて、PV数が増えれば増えるほど、クリックされる数も増えるので売上がアップしていきます。後者は、役立つ商品やサービスを紹介して、読者のかたが購入されてはじめて成果報酬が入るというもの。

なので後者は、記事の内容が役立つものでなければPV数が多くとも成果にはつながらないこともあります。

それぞれの売上は以下の通り。

  • Amazon : 1782円
  • A8 : 42086円
  • 計 : 43868円

(2016.7.8 追記) アドセンス収益に関しては、規約に反するため削除しております。

A8がアツいですね。というか僕のブログに合った案件が偶然あっただけ、だと思っています。

ブログアフィリエイトをする際に気を付けていること

ブログで収益性を高めたいなら、A8のような大手のASPにアフィリエイター登録するのが無難です。ぼくは今、A8以外にも10社くらいASPに登録して、自分に合う案件がないかを探していますが、最も多くの案件があるのはやはりA8なんです。成果報酬型広告は、こちらの一社におんぶにだっこ状態になりそうです。

ただ、ここで肝心なのは、アフィリエイトする上でのルールを決めておくことです。

売上目的でアフィリエイトをするのではなく、あくまでブログの目的に沿う広告でなければ、ブログの価値は長期的に下がっていくと考えています。

ぼくはミニマリストなので、そもそもモノを売ること自体が最小限主義というスタイルには合いません笑

だからこそ、ミニマリストとしてたくさん手放したけれども、どうしても手放せない素晴らしく便利なアイテムや、パーソナルトレーナーとして美と健康に役立つ情報やサービスについては、紹介していきます。

だからこそ、買う価値がないと僕が思ったらそれは絶対に広告として載せません。ポリシーに乗っ取った広告しか載せない!これ本当に大事。

売上なんてあとからついてくるものだと思ってますから、ミニマリストとしてのパーソナルトレーナーとしての信念を貫くのみです。

ブログ初心者でアフィリエイト始めたいな、って方も、自分の強みや得意分野を生かせるものしか売らないようにすることをおすすめします。

まとめ

今月は6万PV目標でいますが、現時点のペースだと4万PV くらいに落ち着きそうですな。収益は多分、今のペースだと8~10万円くらいを見込めるかな?いずれにせよ、ここから挽回していきます。

また来月も同じように振り返り記事を書いていきますので、お楽しみに!