
【2016年6月度ブログ運営報告】1PVあたり5.5円!「ランチェスター弱者の戦略」が2万PV・11万円の秘訣

ブログ運営 報告

スポンサードリンク

f:id:ryosukedoi:20160701105157j:plain

恒例のブログ運営報告です。6月は過去最高益を記録しました。売上がついに二桁オーバー。良い結果を収められた要因と改善策をまとめました。

ブログ運営初心者の皆さんは是非参考になることもあるかもしれませんので、暇つぶしがてらに読んでみてくださいね。

2016年6月度ブログ運営報告

目標PV数を4万PV、目標報酬を10万と設定していました。結果としては、見事にクリア。PV数は相変わらず伸び悩んだものの、ブログ収入は11万円に。1PV5.5円とPV数あたりの収益性も高水準。

ここまでくるとブログ運営は楽しいですね。専業アフィリエイターの方で100万円オーバーの方もいるそうですが、ぼくも負けじと年内には50万円オーバーを狙っていきますよ!

PV数の内訳

さてさて、Google アナリティクスを元に6月1日から6月30日までの数値を記載しています。

ページビュー:25108 ユニークユーザー:12174

2016年6月の人気記事トップ5

もっともPV数を稼いだ記事を紹介します。

第1位 パーソナルトレーニング東京

前月に引き続きトップにランクイン。この記事が全体のPV数の20%になりました。理由は記事本文を大幅にアップグレードしたから、ですね。かなり量と質を高めたので、それが良い結果につながりました。

第2位 物を減らすコツ

万年2位というポジションが馴染んできたミニマリスト記事。純粋に物を減らすためのアイデアやコツをまとめています。

第3位 ミニマリスト本まとめ

今月になってからはまとめ記事がランクアップ。検索クエリも上位に食い込むようになってきており、この調子だと7月も安定しそう。

第4位 私服の制服化

服の断捨離について。ひとつランクダウン。7月中にまた修正して更新しようと画策中。

http://ryosukedoi.hatenablog.jp/entry/2016/02/24/120000

第5位 ミニマリストの服と持ち物リスト

今現在のミニマリスト男子の僕が所有する服と持ち物のリストをインスタグラムでまとめた記事。リアルなのがよかったのかな?

さて、ブログ運営をするにあたっては、ぼくは「ランチェスター弱者の戦略」を参考にしています。今もなお、その戦略を基軸にブログ運営を進めているところです。後ほど、具体的な策を述べます。

「ランチェスター弱者の法則」については、わかりやすく解説してくれるサイトを載せておきますので、そちらも参考にしてみてください。

収益の内訳

当ブログの収益源は主に3つ。

6月のそれぞれの売上は以下の通り。カッコ内は5月の売上です。

  • Amazon : 1628円(2056円)
  • A8 : 109268円(40125円)
  • 計 : 110896円(442181円)

(2016.7.8 追記) アドセンスについては、規約に反するため、本文削除しました。

5月に比べて、売上は2.5倍増加。要因は、「パーソナルトレーニング 東京」での検索クエリ1位の獲得でしょう。

つまり、「パーソナルトレーニング 東京」で検索すれば、トップに表示されるのがぼくの記事になりました。それによって、アクセス数も安定してきました。年内には「パーソナルトレーニング」の検索クエリ第1位の獲得を目指しています(現時点で20位)。

ブログアフィリエイトの工夫

今回、売上が2.5倍になった要因を、いつも参考にしているランチェスター弱者の法則になぞらえてみたいと思います。

ランチェスター弱者の戦略

「ランチェスター弱者の戦略」をリストで表すと以下のようになります。

  • 基本戦略:差別化
  • 商品戦略:一点集中
  • 地域戦略:局地戦
  • 顧客戦略:一騎打ち
  • 流通戦略:接近戦

ブログアフィリエイトにおいては以下のように言い換えることができますね。

  • 基本戦略:差別化
    • 他のブログやサイトと異なる特徴を持て
  • 商品戦略:一点集中
    • ブログアフィリエイト初心者は商品のジャンルを1つに絞れ
  • 地域戦略:局地戦
    • 二語・三語となるキーワードから攻めろ
  • 顧客戦略:一騎打ち
    • ライバルがいないキーワードを狙え
  • 流通戦略:接近戦
    • ブログのファンを作れ

では、具体的にぼくがどのような作戦で、ブログ収入10万円超えを達成できたのかを記していきますよ。

基本戦略:差別化

「他のブログやサイトと異なる特徴を持て」が基本戦略なので、ぼくのブログも他のブログと異なっている特徴がなければいけません。例えば、ぼくは「ミニマリスト」ですが、「ミニマリスト」なんてざらにいます。そこで、ぼくは以下のワードを組み合わせました。

「ミニマリスト」+「男子」+「スーツスタイル」あるいは「セットアップ」

ブログタイトルを「SHAKE!」から「SUIT(スート)」に変更したのも、「スーツスタイルのミニマリスト男子」という印象を強くするためでもあります。

商品戦略:一点集中

ぼくも最初はそうだったのですが、ブログアフィリエイト初心者は広告を複数のジャンルから選定しがち。でも初心者は、作業スピードや知識も少ないので、手を広げすぎてもライバルに負けることがほとんど。

だからこそ、何か1つでもよいので、特化したコンテンツをたくさん作った方がはやく、成果が上がりやすい。

ぼく自身は「パーソナルトレーニング」に限定しています。それ以外は今の所、手を広げることはありません。

地域戦略:局地戦

ジャンルが決まっても、その「パーソナルトレーニング」一語で検索上位に表示されることはありません。だからこそ、エリアを限定して、細かく二語・三語からなるキーワードから攻めていくのが定石になります。

つまり、「パーソナルトレーニング」では検索上位は厳しいため、「パーソナルトレーニング」+「東京」+「おすすめ」と三語からなるキーワードで検索上位に表示させることを目標にしました。

今ではさらに「女性専用」「銀座」「恵比寿」など他のワードを組み合わせて記事を更新するように心がけています。

とにかく、「パーソナルトレーニング」+「○○」+「□□」と三語からなるキーワードで検索上位を目指すことが最初の一歩ですね。

顧客戦略:一騎打ち

いくらジャンルを絞っても、いくらキーワードを二語、三語と増やしても、ライバルだらけのキーワードを選ぶと、敵が多いので上位進出が難しくなります。

だからこそ、ブログ初心者のあなたは、選んだキーワードにライバルが多いか少ないかを「Google キーワードプランナー」などで事前に調査しておく必要性があります。

僕が選んだ「パーソナルトレーニング」も検索ボリュームがそこまで多いわけではなく、今のところライバルだらけではありませんでした。

それも幸いして、今では「パーソナルトレーニング」+「東京」二語で検索クエリ1位となりました。

流通戦略:接近戦

少しでも他のサイトと差別化していくために、ブログのファンを作り、親近感をもってもらうことが肝心となってきます。

僕自身が「パーソナルトレーナー」であるので、その点では読者の方に親近感や信頼感のあるサイト運営になっているのかなと思います。あ、実はここはそこまで考えてなかったですスミマセン笑

まとめ

6月は策がはまった一ヶ月でした。7月はさらにPV数・売上ともに伸ばして、5万PV・25万円を目標にして、運営していきます。…真面目に振り返りすぎた…笑

とにかく、また来月も同じように振り返り記事を書いていきますので、お楽しみに!

前の振り返り記事