
【2016年7月度ブログ運営報告】発生報酬7桁クリア!でも確定15万円…そしてPV下がった

ブログ運営 報告

スポンサードリンク

f:id:ryosukedoi:20160719135917j:plain

恒例のブログ運営報告です。どうもミニマリスト記事をほとんど更新しなかったミニマリストです、すみません…。7月も過去最高益を記録しました。最近はもはやブログ書いている感覚よりは仕事してるって感じになってきております。

2016年7月度ブログ運営報告

目標PV数を5万PV、目標報酬を25万と設定していました。結果としては、例のごとくPV数は相変わらず2万PVとまったく駄目でしたが、収益は増加しました。ブログ収入は15万円に。1PV7.5円とPV数あたりの収益性がえげつなくなってきました。目標としていた年内までにブログ月収50万円オーバーが視野に入ってきたんじゃないかな。余談を許さない状況ではありますが。いつもの通り、PV数や収益の報告をしていきますよ!

PV数の内訳

さてさて、Google アナリティクスを元に7月1日から7月31日までの数値を記載しています。

  • ページビュー:23725(25108)
  • ユニークユーザー:12576(12174)

…完全に横ばい。いや、下がりつつあるよねコレ。ユーザーあたりのセッション数が減ってきているんですよ。コンテンツを減らしてはないんだけどなー最近読み物としてはあんまりおもしろくないのかもしれませんね、いやきっとそうですね。検索流入が90%のブログですから、ファンというファンがいないのが課題ですね。ファンが増えるようなコンテンツも作っていかねばなーと思っていますが、最近ミニマリスト関連の記事の構想が思い浮かばないんですよ。

今月はがんばります。

2016年7月の人気記事トップ5

もっともPV数を稼いだ記事を紹介します。今月は人気記事の順位変動がありました。ミニマリストとして手放す事柄がほとんどなくなってきたので、フィットネス・パーソナルトレーニング関連の記事が増加したことも影響していますね。

第1位 パーソナルトレーニング東京(先月1位)

前月に引き続きトップにランクイン。先月に引き続き、この記事が全体のPV数の20%。今月も多くの方をパーソナルトレーニングジムへ向かわせることとなり、僕としても嬉しい限りです。フィットネス人口が増えて、皆さんが健康への足がかりを掴んでいるんだなーと思うと感慨深いっす。

第2位 ミニマリスト本まとめ(先月3位)

先月よりさらに検索数が増加。ミニマリストになりたい人に役立つ書籍を紹介してます。アマゾンアフィリエイトはだいたいこっから。

第3位 女性専用パーソナルトレーニングジム(NEW!)

少しずつ検索されるようになって、育ってきました。来月は一気に修正をかけて、「女性 パーソナルトレーニング」で検索順位1位を狙っていきますよ。

第4位 物を減らすコツ(先月2位)

万年2位というポジションが馴染んできたミニマリスト記事も徐々にランクダウン中。純粋に物を減らすためのアイデアやコツをまとめちう。そろそろ追記しなきゃなー

第5位 ミニマリスト×無印のカードケース(NEW!)

なんだかんだ無印良品というキーワードがもたらす力ってすごいんですよ。

収益の内訳

今月も当ブログの収益源は主に3つ。

7月のそれぞれの売上は以下の通り。

  • G:約10000円
  • Az : 約4000円
  • A8 : 約150000円
  • 計 : 約164000円

でもね、結果だけ見るとあれなんですけど、一つだけ言わせて。発生報酬!発生報酬はいわば、キャンセルされる可能性はあるけれども注文された分から算出された報酬額なのね。

これがついに100万円を越えて、120万円までいきましたー!!!!!!!

わー!

ただ、承認率が低い案件なので来月の確定報酬は120万円の25〜33%くらい30〜40万円くらいに落ち着くんやろうけど。確定7桁の道のりは遠い。

G:約10000円

目標の25万円には届かなかったものの、先月の10万円からは順調に推移しつつありますね。クリック広告は月の中旬に一旦外して、別の購買型の広告をテストとして貼っていました。購買型が上手くはまればそちらに切り替えようと思っていたのですが、全く収益発生しなかったので元に戻しましたw。それがなければ、クリック広告は2〜30000円まで伸びていたかもなので、もったいないことをしました.

Az : 約4000円

Azに関しては、上述にあるように「ミニマリスト 本」で検索上位に表示されるようになったおかげでミニマリスト本をずいぶん買ってもらうことができたので、ちょっぴり伸びましたね。

A8: 約150000円

こちらはもうひと伸びを期待したのですが、うまくいかず。6月は発生報酬ベースで80万円まで伸びていましたから、クリックして来店されない、ないしは来店したもののキャンセルというパターンが多かったのでしょう。今までの経験上、パーソナルトレーニングの案件の承認率は25〜33%あたりだったので、20〜30万円あたりまで伸びればと思っていたので、残念です。

ブログアフィリエイトの工夫

今月主にやったことを箇条書きにまとめました。

  • エリア別パーソナルトレーニング記事(銀座・恵比寿・六本木・表参道・池袋・新宿)の作成
  • エリア以外のキーワードを絡めたパーソナルトレーニング記事の作成
  • パーソナルトレーニングのその他複合ワードを絡めた記事の作成
  • サイトデザインのリニューアル
  • カテゴリーのリニューアル
  • プロテイン記事まとめ作成
  • ヨガなどのその他フィットネス記事の作成
  • メイン記事の修正・追加

さっくりですけどこんな感じです。8月にやろうと思っていることをさっくりあげます。

  • パーソナルトレーニング記事を増やしながら追加修正する
  • ASPにパーソナルトレーニングの案件増やすようにリクエストフォーム送りまくる
  • 新しいジャンルに手を出して、収益の分散をはかる
  • エクササイズ動画を最低1500本撮影
  • ミニマリスト記事3つはかく

8月のテーマ

「ファンを増やす」
「収益の分散させる準備をする」
「パーソナルトレーニングのジャンルで確固たる地位を築く」

今月はこの3点を念頭において突き抜けますよ!

発生180万円、確定35万円、4万PVを目標に。

前の振り返り記事