SUITABLISM

ミニマルライフ・フィットネスの情報発信ブログ

コピペするだけでアプリを使ったルーチンワークをほぼ自動化させる方法(iOS限定)

スポンサードリンク

f:id:ryosukedoi:20170720144305j:plain

皆さんは毎日アプリを使って行っている作業ってたくさんありませんか?

  • メールの返信をしたり
  • ツイッターのチェックをしたり
  • 情報収集をしたり
  • スケジュール確認したり
  • 読書したり
  • 音楽を聴いたり
  • 英語の勉強したり…

僕だけかもしれませんが、おおよそやることって決まっているのにアプリをいちいち開くのめんどくさく感じます。

毎朝行っているルーチンワークが僕にはあるんですが、集中力が途切れることもしばしば。毎日ルーチンワークを継続させるってなかなか難しいと日々感じています。

ただ、それって自分の意志力の弱さの問題でもあると思いますが、同時にその方法がストレスを感じさせるから続かなくなってしまうのだと僕は勝手に思い込んでいます。

そこで、アプリを使ったルーチンワークを自動化できないかなと思い、とある方法を発見しました。

TextwellとDueを活用してルーティンワークを自動化しよう

まずは以下の動画をご覧ください。

先に動画で述べていることをこちらの記事にまとめておきます。下記のアプリやアクションをインストールするだけで、いつものルーチンワークを効率よく進められますので、ぜひ実践してみてください。

準備するアプリ

Textwell

Textwell
Textwell
開発元:Sociomedia
¥360
posted with アプリーチ

万能型テキストエディタのTextwellは、内蔵ブラウザによるブラウジング、ランチャー、テキスト編集、ツイートなどユーザーが自由に機能をカスタマイズして搭載できるアプリです。

Due

Due
Due
開発元:Due Apps LLP
¥600
posted with アプリーチ

リマインダー、タイマー、アラート機能がついたアプリ。特徴はURLスキームを開くことができる点にあります。この特徴を駆使して、ほぼ自動化を実装していきます。ひとまず双方のアプリをダウンロードしましょう。

連続して開きたいアプリのURLスキームを調べよう

例えば、以下の流れでアプリを開いていくとします。各アプリのURLスキームも記しておきます。

なお、その他お好きなアプリのURLスキームを調べるには以下のアクション「Sebastian」をTextwellに追加してください。アプリ名を入れて、アクション実行することでURLスキームを調べてくれます。

Import Textwell ActionSevastian

詳細はこちらへ

Febe

FeBe - オーディオブックアプリ
FeBe - オーディオブックアプリ
開発元:OTOBANK Inc.
無料
posted with アプリーチ

febe:

Feedly

Feedly - Get Smarter
Feedly - Get Smarter
開発元:DevHD
無料
posted with アプリーチ

feedly:

Twitter

Twitter
Twitter
開発元:Twitter, Inc.
無料
posted with アプリーチ

twitter:

Inbox

Inbox by Gmail
Inbox by Gmail
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

inbox-gmail:

連続でアプリを開くアクション「Schema」のインポートおよび設定をしよう

こちらのアクションをインポートしましょう。

Import Textwell ActionSchema

「編集」→「schema」→「ソース」を押すとこんな画面が現れます。

f:id:ryosukedoi:20170720152606p:plain

“Febe”:“febe:”,

“Feedly”:“feedly:”,

“Twitter”:“twitter:”,

“Inbox”:“inbox-gmail:”

すでに上記のように記載されています。もし別のアプリを導入する場合は、“タイトル”:“URLスキーム”の順番で書くようにしましょう。 最後に開くアプリ以外の文末には「,」を忘れずに入力しないと連続してアプリが開かないので注意してください。

連続してアプリを開くアクションをDueで設定しよう

実はTextwellには特定のアクションを開くURLスキームがあります。

textwell:///executeAction?title=Schema

上記をコピーしてDueを開き、「タイトル textwell:///executeAction?title=アクション名」で登録します。

f:id:ryosukedoi:20170720154130p:plain

あとは毎朝7時などと設定すれば完成です!

まとめ

いかがでしたでしょうか。意志力が弱い人でもシステムに組み込んでしまえば案外ルーチンワークはできるもの。余計な労力は断捨離して、できるものはどんどん自動化していきましょう。