SUITABLISM

LESS FOR MORE.

【ミニマリスト対談】ミニマリストSIBUくんから見習いたい2つの教訓

f:id:ryosukedoi:20170827174107p:plain

「旅しながら暮らしてます。」

誰しもが憧れるような生き方をすでに実践しているミニマリストSIBUくん。彼はまだ20代前半。同世代で「旅しながら暮らしている」なんて1%もいないはず。

しかも、ミニマリストブログをはじめてたった1年という驚異的なスピードで旅する暮らしを実現しているから驚きです。

そんな彼と一緒にざっくばらんに話す中で、見習うべき2つの教訓をまとめてみました。

ミニマリストSIBUくんのプロフィール

f:id:ryosukedoi:20170822152211j:plain

“Minimalist"代表。福岡県出身の1995年生まれ。現在はキャリーバッグ1つに収まる持ち物で全国を移動しながら生活している。
▶︎ミニマリストしぶのブログ

どうも、初めまして!…あれ?しぶ君?(他にも誰かいる!?)

あ、どもこんにちは。あ、この人は「macbookおじさん企画」でmacbookを提供した…

▶︎#MacBookおじさん 、ミニマリストの学生パフォーマー磯崎くんに託す

そういえばSIBU君はこれから成長が見込めるブロガーにmacbookをプレゼントする企画を記事にしていました。こういう企画記事をバンバン書いてます。

やっと会えたね。SIBUくんはすっかり人気ブロガーだよね。ほんとすごいよ。ブログを書き始めてどれくらいになるの?

「ミニマリストしぶのブログ」を始めてから1年になりますね。かなり環境が変わりました。

彼がブログを通じて変化してことをいくつかピックアップすると…

ミニマリストSIBUくんの学ぶべき3つのポイント

やりたい!と思ったことは即行動しよう

ブログで生計を立てられるようになったからこそ、どこでも生きていけるようになったSIBUくん。

現在住んでいる住居を断捨離して、旅をしながら暮らすという選択をしているとのこと。

SIBUくんは旅しながら暮らすことを実践しているよね。

今は全国各地を旅しながら、各地にいるミニマリストと会っています。

ただ旅をするだけでなく、きちんと「ミニマリストと会う」という目的をもっているのは素晴らしいですよね。

旅をしながら、またその旅の様子や出会った各地のミニマリストをフィーチャーした記事を執筆しています。

▶︎【ミニマリストのカバンの中 No3】風船の魔法使い「エリサ」さんの持ち物リスト

旅をしながら暮らすって響きはかっこいいけど、実際大変じゃない?毎日移動する生活ってカラダにはすごいストレスだよね。

短期間のうちに目まぐるしく環境が変わるから慣れるのに大変ですし、宿や移動手段を逐一探さないといけない。 かといって滞在期間を長くして移動スパンが延びちゃうと「早く次の場所に移動したいな」とそわそわしたり。今はどれくらいの期間で移動するのが自分に合っているか、試行錯誤している最中です。」

この発言で僕が思ったことは「失敗=経験」という考えが当たり前になっているところ。どんなことでも経験して、気づきを得て、学びに変えて、次の行動に生かす。

自然にPDCAを回せているSIBUくんはこれからの伸び代がたくさんあります。どこまで旅が続くのかも要注目ですね。

「いつだって人生を変えてくれるのは行動しかない。とりえずやってから考えよう。」

年齢はただの数字。今ある武器を最大限に活用しよう

しぶくんはほんと若いのにすごいよね。ブログでも稼いで、旅して暮らすことも実現しているもん。30手前の僕からすれば本当にすごいと思うよ。

よく言われるんですが、自分としては「ポカーン」なんですよね。他の人から見れば若いかもしれませんが、僕より若い中高生がYOUTUBERとして活躍している姿を見ると羨ましいと思います。

30手前の僕からすれば本当にすごいと思うよ。

他の人から見れば若いかもしれませんが、僕より若い中高生がYOUTUBERとして活躍している姿を見ると羨ましいと思います。

「僕は自分なりに今ある環境を最大限活用しているだけ」

SIBUくんはミニマリストであり、ブロガー。言葉を悪くすると、専門的なスキルはそれ以外にない。でもその2つの要素を組み合わせて、旅して暮らすには十分な収入をブログから得ています。

もちろん現在に至るまで、数々のトライアンドエラーを重ねているようで、動画配信・出張ミニマリストなど試行錯誤しながら自分の価値を高める努力を常にしているSIBUくん。

「ブロガー」「ミニマリスト」という武器を徹底的に磨き上げることで今の地位を確立できたのでしょうね。

「自分がもつ武器を徹底的に磨き上げよう。」

まとめ

彼と話していて思ったことは、「楽しみながら自分の価値を最大化することに全力を注いでいるところ」 。

ミニマリストの中には、ただ物を減らしてシンプルな暮らしが手に入れられればいいや、と思っている方がほとんど。でも彼にとって、ミニマリストは自分の価値を高めるための手段の一つ。

暮らしのなかにある「余計」と取り除いて、自分の好きなこと・自分がやりたいことに全力を注ぐ。これこそミニマリズムの本質であり、あるべき姿なのだと気付きました。

それを実現できるSIBUくんは本当の意味でミニマリストなんでしょうね。

SIBUくんが僕のことについて書いた記事はこちら。

http://sibu2.com/ryo

p.s. SIBUくんと対談したときに教えてもらったコスパの良い三脚。即ポチしましたw

スポンサードリンク